親子で観劇!

主に、観劇大好き(四季ミュージカルが多いですが、なんでも観る)の私と娘(小2)の観劇記録です。演劇好きな方、仲良くしてくださいね。

8歳の誕生日はめぐさん尽くし…

ブログを放置しているうちに娘は8歳の誕生日を迎えました…。

2年生になり、5月には初のミュージカル教室の発表会を経た娘。ミュージカル熱は高まる一方です。

彼女は頻繁に観劇し、毎日のようにミュージカルの楽曲を聞いているせいか、単に主役になりたいというのではなく、こういうふうに歌いたい、こうありたいという具体的なセルフイメージがあります。

彼女が理想とする女優さんは濱田めぐみさん。

劇団四季で長年看板女優を務め、今もホリプトに所属し、著名なミュージカルの舞台で活躍されている女優さんです。

素晴らしいのはその歌唱力。空気を切り裂くように響き渡る歌声、音域の広さ、豊かな表現力、魅了される歌声の持ち主です。主役にふさわしい女優さんだと思います。

娘がめぐさんのファンになったのは四季の作品「ウィキッド」のCDから。娘が生まれる前の作品です。私は実はそれまで濱田めぐみさんを意識していませんでした。しかし、娘にはその歌声が衝撃だったようで、気づいたら「めぐさん、めぐさん」と言うようになっていました。

先日、「レ・ミゼラブル」で初めてめぐさんの姿を肉眼でみた娘。ファンティーヌ役の彼女の「夢やぶれて」、彼女の悲しく美しい演技に涙を流して感動していました。

そんなわけで、娘は濱田めぐさんは推しというか、憧れの人なので、8歳の誕生日のプレゼントは…

f:id:ponetteay0314:20190709115236j:plain

濱田めぐさんのソロアルバム「カンパニュラ~花言葉「感謝」~」2枚組です!

 

めぐさんファンならもっていない方などいないでしょう、このアルバム。

劇団四季時代の曲から退団後の「ボニー&クライド」「カルメン」「ラブ・ネバー・ダイ」など幅広い曲が収録。彼女の魅力がつまったアルバムでございます。

今まで知らなかっためぐさんの歌にも出会えて娘は毎日のようにきいています。

この先、ずっと楽しめる有意義な誕プレでした!

 

そして、毎年その年を象徴するキャラクターケーキを注文するのですが、今年は…

f:id:ponetteay0314:20190709120527j:plain

美しいでしょこれ!

ウィキッド」のエルファバ、グリンダ。絵画のように仕上がりました。

ふたりの目線に通う感情、ウィキッドの物語のすべてが凝縮されています!

 

おじからは娘の希望でレゴの「リトルマーメイド」が。というよりも、アースラ。レゴアースラのクオリティーがすごくて衝撃でした…。たこ足、髪の感じがこってる!例の契約書も再現…そして、美人!四季のアースラも美人でしたが。フランダーもかわいすぎました。

f:id:ponetteay0314:20190709121456j:plain

f:id:ponetteay0314:20190709121610j:plain


そんな誕生日パーティーでした。

おめでとう!