親子で観劇!

主に、観劇大好き(四季ミュージカルが多いですが、なんでも観る)の私と娘(小2)の観劇記録です。演劇好きな方、仲良くしてくださいね。

8歳と時間

今日宿題で時計の問題がだされた。

「何時何分」と時計をよむのは1年生の範囲だから娘も分かる。が、普段娘は時計を見ない、時間を意識していないため、〇時まであとどれくらいというのがまったく分かっていなかった…。やらせてない私が悪かったのだけど、散々「もう〇時だよ!」と急かすのは無駄だったんだなーと。実際、自分が毎朝何時何分に家を出るのかも把握していなかった…。

これはまずいと、彼女が毎朝何時に起きるか、何時何分に家を出るか、それまでどれくらいの時間があるかを話した。

「そうだったんだ!知らなかった!」

うわー…じゃあ、学校でも先生に言われるがまま、チャイムがなるからって動いてたんだ…。

「寝る時間は9時。(時計を指して)今何時?」

「8時40分」

「寝るまで30分もないね」

「本当だ!大変!」

そうしたら、いつになく急ぎだして、寝る支度をわき目もふらずすませ、9時前には寝室に行った!

こういうところは素直というか、単純というか…

 

実体験が伴わないと、知識もなかなか身につかないのね。